<< 結果報告 | main |

スポンサーサイト

  • 2008.12.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


今年の分析・検討(1)

合格発表から1週間が経ちました。
祝福コメを書いてくださった皆さん、どうもありがとうございました!m(_ _)m

今回で税理士試験は卒業となりますが、自分はまだ実感が湧かないというか…、「ホントに税理士なのか?」と疑問さえ出てくることもあります。
4年間の勉強が体に染み付いているのか、先日電車に乗っていて、空いた座席に座ってふと「理論見なきゃ!」とリュックに手をかけた時がありました(笑)。
実感するのはまだまだ先のようですあせあせ

さて、今年の試験は終わりましたが、試験直後に記事を投稿しなかったこともあるので、ここで1人所得税法の反省会を行いたいと思います(ちょめぞうさんすみません。真似させて頂きますm(_ _)m)。
来年以降に所得税法を受ける方の参考になれば幸いです。


『理論』

去年の9月1日から暗記をスタートさせました。
目標は「年内に理論サブノート65題を完全暗記」でした。
個人的には去年法人税を勉強したので、とりあえず法人税と似ていそうな理論から取り組みました。

授業が始まっても、理論は相変わらずマイペースで暗記を進めました。
これは、最初の授業でもらった学習計画表にあります。
一般コースでは、最初はどうやら計算に重点をおくらしく、9月は2題しか暗記しないというものでした。
これを見たときに、「ああ、このペースでやったら一般は確実に落ちるな」と思いました。
だって、1ヶ月で2題しか進まないようでは、1月以降理論で苦戦するのは目に見えてましたからね(笑)。
そして、去年の12月24日、権利金の理論の暗記が終了して、理サブの65題全ての暗記が終了しました。

1月以降はひたすら理論を回し続け、2週間で65題…、10日で65題…、1週間で65題…と、徐々に回す間隔がせまくなっていきました。
5月以降は4日で65題となり、全統付近から試験直前は2日で65題でした。
所得の場合は、法人や消費ほど理論の横のつながりを重視する科目ではないと感じていましたので、後は引き出しを軽くすることと書くスピードを鍛えていきました。


『計算』

授業のペースに合わせ、予習は一切やらずに復習に重点を置いて勉強しました。
チェックは月末のテストまでに全て3回転、テスト終了後〜次の授業までに1回転。これを毎月繰り返し、個別計算問題集・総合計算問題集が入った時はそれぞれ3回転、2回転。
年末〜年明けはテキスト1〜4を読み返し、これまでのチェック・個別計算問題集・総合計算問題集をそれぞれ1回転ずつこなしました。

1月以降は計算演習講座が入り、自分の意識を年内の理論重視の勉強から計算重視の勉強に切り替えました。
案の定、譲渡所得を中心に、計算について勉強するペースが格段に上がりました。
税法3科目を勉強しましたが、税法科目は、1月までに理論暗記をどれだけ終わらせることができるかが勝負だと感じます。
年内に理論暗記を終了させたおかげで、特に2月〜3月は計算にじっくり時間を割くことができました。

また、この時期からTACの個別計算問題集・総合計算問題集にも手を伸ばしました。
個別についてはやらなくていいかな〜と思ったのですが、「所得の計算は基礎が大切だから、個別の出来が合格を左右する」と講師から口酸っぱく言われていたので、思い切って個別も買いました。
計算のペースは年内と同じくらいのペースを守りつつ、TACの個別・総合にも取り組みました。

3月下旬から実力判定公開模擬試験がはじまり、この辺から点数を意識し始めました。
大原では実判に限らず、全統までの問題については、理論は個別理論の出題でしたので満点を基準として、計算でどれだけ時間を短縮して高得点を取れるか、に重点を置きました。
5月にTACの直前の資料コースを申し込み、普段の答練に加えてTACの基礎答練等も勉強に加わってきました。
が、ここまでは一般コースで勉強した範囲が出題されていたこともあり、高得点の点数が取れていました。ここまでは…。

そして、全答練と全統…。
ここで、計算の実力不足(正確には上級問題の演習不足)を思い知らされました。
それ以降も、プレ模擬や直前模擬、応用答練等に出てくる項目がほとんど上級項目で、一般レベルの自分の実力では、上位3割に踏みとどまるのがやっとといった感じでした。
それに加えて、今年は本年度税法改正の項目が本試験に反映されないことが決定したため、初学者のアドバンテージが消失する事態となりました。

これではまずいと思い、普段使ってなかった計算のチェックノートをフル活用させ、答練に出てきた上級項目や新規項目、今まで間違った項目を片っ端からチェックしていき、ノートに書き込んでいきました。
また、直前模擬や応用答練等で一般コースには出てこなかった論点を重点に勉強し、『理解して解く』ということができるまで何回も繰り返しました。

後々振り返ると、この行動が本試験に大きく貢献したと思います。((2)へ続く)

スポンサーサイト

  • 2008.12.19 Friday
  • -
  • 05:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

遠隔ヴァイブ試してきたよーヽ( ・∀・)ノ
街中だってのにスイッチ入れる度にさっちゃんたら足ガクガクしちゃって・・・
見てて興奮しすぎて近くのビルのトイレでやっちゃったし(*´д`*)
ヴァイブ遊びってチョー楽しーよねー(´・∀・`)

あびゃばふぁふぁふぁだふぁwwwwwwwwwwww
完全マグロ状態で5万ゲットぉ!!!!!(σ・∀・)σ
こんなんで金もらって真面目に仕事してたのがバカみてぇだしwww
この金で明日盛大にパチ打ってくるわwwwwwwww



大きいおっぴゃいに挟まれるって幸せすぎだにゃ(*´Д`)ハァハァ
もう一人のお姉様は名器レベルのビャチャビチャマヌコで3回も中に出しちゃったしwwwwwww
3Pって初めてだたけど・・・・最高!!!!!(つ´∀`)つ
気持ちいすぎるしそれより報酬も倍っのてがウマウマだよねーwwwwwww



俺チェック柄スカートフェチなんだ・・・(´ー`)y
スカート履いてもらったままゼックスするのはやっぱイイよね(*´Д`)
顔騎してもらった時なんか、スカートの中に顔を突っ込んでク ン ニしてるって感覚が興奮するポイントじゃね?www おいしくてたまらないんだがwwww



自分の事「キャメロン」て呼んでる痛い女と会ったんだがお嬢すぎワロタwww
キャメロンにとっては1 万とか紙きれらしくて、
普通にセ ク ロ ヌするだけで2 0 万くれたしwwwwwwwww
マジキチwwwwwwww

まーそのおかげで俺が潤ってるんだからもっと狂って下さいwwwwwwwww



3 Pなんて生まれて初めてだたアルよー!!!!!!!
騎 乗と顔 騎同時がこんなにも幸せだったとは・・・

燃えすぎて3発連続でやっちゃったしwwww
したら女大喜びしちゃって1 0 万ずつくれたー!!!!!!

この2 0 万握りしめて・・・
明日朝一でパチの新装イベント行ってきまーすwwwwwwwwww



とりま一回3 万って事で約束してたんだけど、
色々オモチャ使ったりビデオ撮ってあげたりしたら

1 0 万 貰 え た 件 wwwwwwwwww

やりたい放題するほど報 酬増えるとかマジキチwwwwww



ユキちゃんとこちょばし合いしてたら、
いつの間にかセ ッ ク スしちゃってました(^^;

てか、ど ス ケ ベ行為を先にしたのはユキちゃんだからなwwwwww
いきなり手 コ キしてきてすぐにテ ィ ム ポ咥えてきたしwwwwww

いいとこ教えてくれて感謝っす☆( ・∀・) もうみんな工ロすぎwwwww



スカート脱がして足開かせたらパ ン ツからモ ロに具がはみ出てたよwwwww
既にず ぶ 濡 れだしwwwwwwwww

常にヤ ル 気まんまんすぎな女だし、仕方ないから即 挿 入してやったら
30分で女の子満足しちゃった(^^;

俺的にはもっと楽しみたかったけど、6 万もくれたし欲張っちゃダメだよな?w




今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww



早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://3ll3he6.tida.psyrents.net/

オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://ebyxppi.gim.uerock.net/

だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://cvbdjzd.rply.kakusan-twitter.net/cvbdjzd/

さみしいとき
あるよね
http://1yy1v-r.t.monju.me/1yy1v-r/
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
カウンター
ランキング
人気blogランキングへ
勉強時間
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM